みやサポRUNNING CLUB!に参加してきました

今日はNPO法人みやっこサポートが企画しているみやサポRUNNING CLUB!
「健康ランニング講習会」ゆっくり!ゆったり!楽しく走ろう!に参加しました

FacebookでCMしてたので、事前に申し込みしました。
西田公園がどこかも知らずに、自転車が置けるかどうかもわからなかったので、
メールで問い合わせしました

丁寧に返信してくださり、不安もなく参加できました

谷口康雄コーチ

今回指導してくださるのは、谷口康雄コーチで立命館大学や武庫川女子大の監督を務めた方です。

35~39歳カテゴリー1万メートルの日本記録保持者です。すごい人ですね。
今日訊いて知ったんですが、2年前に参加した三田国際マスターズマラソンの第一回目の招待選手だそうです。記録は1時間3分。ちなみに自分は2時間7分です。

まず、西田公園内にて、コーチ自身の自己紹介と講義。
舞鶴市出身だそうです。

講義の内容をざっくりいうと、足だけで走るんじゃなく、骨盤をしっかり使いなさいということと、腕をしっかりふりなさいということ。なんだそんなことかと思うかもしれませんが、ずっと陸上をやってきた人がそれを言うということは、それだけ重要だということと思います。

準備運動もします。骨盤、股関節、肩甲骨を意識して動かします。
ニテコ池で練習するようで、そこまでみんなで走ります。

ニテコ池って火垂るの墓ででてくるとこですよね。初めて行きました。
結構アップダウンがあって、キツイですが1周が1.1kmといい距離なので、たくさんの人が走ってます。

ニテコ池 ジョギング

ニテコ池

1周しっかり走ってみましょうか?
コーチより提案があります。タイム測りますから、と

え~っとチラシにはゆっくり!ゆったり!楽しく走ろう!とありますが。
そこは、逆らえません。みんな本気で走ります

1本目1.1kmを5分25秒で走りました。
ヘロヘロです。そりゃそうだ、いつもは1km7分ぐらいで走ってるんだから。

10分後2本めを走ります
5分26秒。1秒遅れで走れたら上出来だ。へたり込んでしまいました。

この練習をレペテーションといいます。レペと教えてもらいました。
よくわからんけど、こういう練習方法もあるんだなと。

練習で走ったのはこれだけです。後は雑談したりしてました。
帰りも西田公園まで走り、ストレッチをして解散になりました。

練習自体は以上です。メニューは毎回違うようですから、参加できる方は気軽に参加してもいいんじゃないでしょうか?

ニテコ池 ハプニング

ニテコ池での練習が終了し、帰ろうとした時です。
おじいさんが倒れていました。

放っておくわけにもいかず、水を飲ましたり、休憩させたりしていました。
しかし、88歳のじいさんは大丈夫帰るの一点張り。

職業柄、こんな年寄りは山ほど見てきてる。
正直めんどくさかったんですが、しょうがないです。

結局救急車を呼んで、連れて行ってもらうことに。
たぶん、熱中症だろうということでした。
皆さまも熱中症にはご注意を!